「利かずの駒並べ|理論編」で解説したプログラムを用いて、双方向駒並べの探索を行った。
komori-n/shogi-piece-placement
C++
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概要#
駒追加は40枚の駒に何枚まで駒を足せるか、駒成は何枚まで成駒に交換できるかを表す。
以前から広く知られていた配置法1は以下である。
- 歩4枚追加
- 桂5枚追加
- 歩3枚成
- 角1枚成
- 飛1枚成
それに対し、今回のプログラムで得られた駒配置は以下の通りである。いずれも限界まで駒追加または駒成をした結果である。結果図を眺めたらまだ駒を置けそうだったので、追加で桂馬も置けるだけ置いた。
駒種 | 駒追加 | 駒成 |
---|---|---|
歩 | +歩4 | 歩成8+桂1 |
桂 | +桂6 | 桂成4+桂1 |
銀 | +銀3桂1 | 銀成4+桂4 |
金 | +金2桂3 | – |
玉 | +玉2桂2 | – |
飛 | – | 飛成1+桂2 |
角 | +角2 | 角成2+桂3 |
得られた駒配置のまとめ。すべて上限値。
歩成が予想外にたくさん成らせることができて驚いた。と金の左右には駒が置けないので、歩成は4枚程度が限界だと予想していたからだ。
逆に、飛成が1枚までしかできないのも面白い。直感的には歩成8より飛成2の方が簡単そうに見えるからだ。実際のところ、飛車の斜め4マスに金が置ける事がわりと重要だったのだろう。
双方向駒並べ 結果#
プログラムで得られた図から、以下の点を手で修正している。 (簡略化した駒を元に戻すプログラムを書くのが面倒だったので)
- 歩 → 香
- 金 → と、成桂、成銀
駒追加#
+歩4#
+桂6#
+銀3桂1#
+金2桂3#
+玉2桂2#
+飛#
飛車は1枚も足せない。